2009年01月07日

ミックス犬の名前

Q.
家の犬は Gレトリバー&ダックスのミックス犬なんですがミックスの名前はなんていうんですか?

(例)チワワ+ダックス=チワックス パグ+パピヨン=パグヨン
などでダックスとゴールデンレトリバーはなんていうんですかね~



A.
チワワとダックスでチワックスとか、ダックスとプードルでダップーなんて言うのは、売るためにミックスに名前をつけてるだけです。
わざわざ売る為だけにつくり出したミックスに、ハーフ犬とかデザイン犬とか良さげな名前(名称?)つけているのも見たことがありますが、ミックスはミックスですよ。

  


Posted by ちび at 11:43Comments(0)

2008年12月31日

ビーグルのシャンプー

Q.犬のシャンプーについて

ビーグル犬を飼っています。
ビーグルの毛質に合うシャンプーのおすすめが
ありましたら教えてください。


A.
7年もののビーちゃんですね(笑)

短毛のビーグルさん用という事で
「テルメディックシャンプー」か「アボ・グリーンシャンプー」などは如何でしょうか。
どちらのシャンプーも皮膚の弱い子にも使用できるほど成分が良いですし、リンス不要でもフワピカになりますよ。
(市場に出回っているシャンプーinリンスは個人的にはお薦めできません)

シャンプーの残り香があるのはアボ・グリーンシャンプーになりますが
体臭を押さえたいなら残り香のないテルメディックシャンプーの方が良いかもです。
(詳細はシャンプー名で検索してみて下さい)

基本的に良質なシャンプー剤は泡立ちが良くありませんが
洗面器の中にお湯で薄めたシャンプーを泡立て、それをスポンジに含ませると更に泡がたくさん作れます。
その泡を犬の体に乗せながら皮膚をマッサージするように隅々まで丁寧に洗ってあげて下さい。
汚れていると下洗いの1回では泡が立たないと思いますので、洗いは2~3回必要かも知れません。

ビーグルは抜け毛の多い犬種ですので、ラバーブラシかファーミネーターのような物で
アンダーコートの死毛を良く取ってからシャンプーに取りかかって下さいね。
あと、タレ耳ですので、お耳のケアも忘れずにしてあげて下さい。
イヤーローションは「ノルバサンオチック」か「ビルバック」がお薦めです。
ちなみにシャンプーやイヤーローションはネットでも購入できますよ。

慣れないシャンプーだと怖がって暴れるかなぁ?大変そうですが・・・頑張って下さいね(^^♪

  


Posted by ちび at 09:57Comments(0)

2008年12月24日

シェパードについて

Q.シェパード

まだまだ遠い先の話しなのですが、将来シェパードを飼いたいと思っているのですがシェパードって買えますよね?

何処で聞いたのですが、育て方によっては危険なので、仔犬の頃は、強制的に警察の訓練所に連れて行かれて物凄くえらくなって帰ってくるというのは本当でしょうか?

買えるなら何処でどうやって買うのでしょうか?



A.
実家でずっとシェパードを飼い続けています。(現在3代目)
やはり訓練士さんに週1以上来ていただいてトレーニングしてもらう必要があります。
(途中から一緒に訓練の仕方を教えてもらたりもします)
シェパードはとっても賢い犬ですが、生後2年くらいはやはりやんちゃで最初は庭に水道の栓を噛んでつぶしたり大変ですが、それは徐々に落ち着いていきます。

犬小屋に入れていても、宅配等の方が怖がって入ってこないこともよくあり番犬にはこれ以上の番犬はいないと思います。

また、カットなど全く必要ないので美容院代はいらない代わり訓練代とフード代が少しかかりますが。

  


Posted by ちび at 15:02Comments(0)

2008年12月17日

土佐犬の強さ

Q.
日本のツキノワグマと土佐犬はどっちが強いですか?



A.
ツキノワグマの亜種によるとおもいます。
例えば、奥多摩のメスは小学5,6年生程度の体格しかないそうです。と、すれば、土佐犬(もちろん、成獣どうし、での話)には敵わないでしょうね。
ただし、お互い生き物ですから、個体差があります。もし、その奥多摩のクマが子連れの母親だとしたら「火事場のバカぢから」で逆転勝利もありえるでしょうね。
人間だって体が大きくてもケンカに弱い(苦手な)人もいるじゃないですか。
動物だって性格いろいろだから、体格差があまりない場合は、何とも言えないですね。

  


Posted by ちび at 13:09Comments(0)

2008年12月10日

トイプードルのカット

Q.
トイプードルって、マズル部分がほっそりしていて手先、足先に毛が生えてない(つるっとしてる)タイプの
と、くりくりの毛が全身にもこもこ生えてるタイプの子がいますよね?

あれはカットの違いですか?
確か、どちらも同じトイプードルだったと思うのですが。
いつも、違う犬種に見えてしまいます。
先に挙げた方は、ホワイトやグレー、ブラックなどが多いですが、
後に挙げた方は、アプリコット、ブラウン、等が多い様な気がします。
わかりずらくてすみません・・・。どなたか、違いが分かる方、教えてください。
ずっと疑問だったので。。。



A.
そうです。カットの違いです。
ほっそりしたカットはショーで人気があるようです。確かに同じ犬種には見えないですよね!!
うちの子はアプリコットです。体をサマーカットで、頭はアフロ、マズルとお顔は丸くしてます。
家でシャンプーするとき水に濡らすとぺっちゃんこになり、別犬になります!!
トイプードルはカットスタイルが色々楽しめます♪
こちら良かったら参考に・・・
http://www.petoffice.co.jp/dog_toypoo/zukan/index.html

  


Posted by ちび at 09:14Comments(0)

2008年12月03日

ゴールデンレトリーバーについて

Q.
現在、10歳のゴールデンレトリーバーを庭で飼っています。
歳なのでそろそろ家の中で飼おうと思いますが、仕事で日中は家を空けてしまいますが、皆さんどのように飼っていますか?。

また、外で飼われている方、暑さ対策はどのようにしていますか?



A.
うちもゴールデン(11歳)を飼っています。
8,9歳のころから年齢を考え夜は家の中に、日中は好きな方(外中)へいけるように工夫しました。
夏の暑い時期は歳をとっているワンちゃんにはとても負担がかかりますから涼しくすごさせてあげたいですよね。
でもワンちゃんが外飼いの場合おうちの中ですごし方が分からずストレスになってしまうこともありますのでおうちの中で一人でお留守番などをしたことがないのなら慣れるまでは一人でおうちの中へ入れておくのはやめたほうがいいと思います。
誰か人がいるときに家の中へ入れて少しずつ慣れさせてあげてください。
そうしたら直接クーラーが当たらないようして扇風機をつけておいたら風の周りもよくいいと思います。(うちは除湿し、温度設定は25~26)
そとにおいておく場合はワンちゃんのいるところに日が当たるのであれば日陰を作ってあげてください。
  


Posted by ちび at 10:31Comments(0)

2008年11月26日

ボーダーコリーのマンション飼い

Q.マンションでボーダーコリーは飼えますか?

4LDKです。近くにドッグランもあり、散歩は家族誰でも行けるので大丈夫です。
但し、マンションの規約に中型犬までとあるので大型に近いボーダーコリーは大丈夫か心配です。
今年の夏に購入しようと思います。
よろしくお願いします。




A.
ボーダーコリーは中型犬なので規約の面では十分飼えます。

ですがマンションなのでほかの住人に迷惑をかけないように最低限のマナーは守りましょう。
外に連れ出したりするときはマンション内の地面には歩かせずに抱っこして外まで出る。
また無駄吠えや足跡による騒音などは他の住民からの苦情の元になるので無駄吠えは訓練して直し、フローリング内で気になる足音は出来るだけマットを敷くなどして音を軽減。
ボーダーコリーで気になるのは毛の手入れと運動量です。
出来れば毎日20分程度グルーミングしましょうと書いている本もあるほどです。最低でも1週間に2,3回20分程度グルーミングをしないと簡単に毛玉になります。特に耳の裏や脇の辺りは要注意です。
運動量に関しても牧羊犬なのでかなり量を要します。
毎日朝晩2回計1時間程が目安ですがそんなに散歩に行けないとおっしゃるなら出来るだけ長い時間散歩に付き合ってあげましょう。 日頃散歩に行ってないとストレスの原因になり躾の妨げなります。

子犬から飼うと思うのですが最初はとても手がかかります。無駄吠えや噛み癖、トイレ等いろいろな面で世話がかかりますがとても賢い犬種なのでしっかりと愛情かけて躾をすれば他の住民に迷惑をかけずに十分飼えます。

また詳しい躾の仕方はネットで検索すると色々見つかると思うので自分にあったサイトを参考にしましょう

  


Posted by ちび at 13:48Comments(1)

2008年11月19日

甲斐犬の飼育

Q.
漠然とした質問ですが、当方今まで犬を飼ったことはありませんが、甲斐犬を飼ってみたいのです。
甲斐犬飼育するのだったら特に注意すること等ありましたら教えてください。




A.
甲斐犬は日本犬気質が非常に強く、警戒心、忠誠心共にとても強い犬です。
攻撃性もあります。
家族以外にはなつきません。
犬を飼うのが初めてなのでしたらお勧めできません。
躾に失敗すると手がつけられなくなります。
せめて柴犬くらいにしては?

  


Posted by ちび at 10:12Comments(0)

2008年11月12日

ラブラドールレトリーバーについて

Q.
犬を飼っていますが、散歩中に他の犬(飼い主)が前方から歩いてくるとみんなではないのですが、とくに飼い主がおばさんの場合、こちらは何もしていないのに避けられてしまいます。
我が家はラブラドールレトリーバー(黒)のメス7ヶ月ですが、まだやんちゃな盛りなので他の犬を見ると少々興奮してしまいます。(リードはもちろんしています)
そんな姿を見て相手は避けるのでしょうか?
広い歩道なのに遠回りされたり、それまで普通に歩いていたのに飼い主がしゃがんで愛犬を抱えるような仕草をして早く行ってくれと言わんばかりに「またね~バイバイね~」と言われたり、一番ひどかったのは小型犬を連れていたおばさんが我が家の犬が歩いてくるのが見えるとそれまで歩かせていた愛犬を抱きかかえ私達とすれ違う手前で小走りに道を変えられたこともあります。
黒くて大きいのが怖くみえるのでしょうか?




A.
私もゴールデンを飼っていますが、質問者さんと同じような経験は多数あります。毎日見ている私たちにとってはレトリバーの大きさなどさほど大きく感じないですが、やはり小型犬の飼い主や犬を飼っていない人にすれば威圧感があるのかもしれませんね
。しかし、逆に私から避ける時もあります。
私自身はうちの犬は賢く優しい犬だと思っていますが、
絶対とは言い切れません。犬の行動や考えを全て分かってはいないと思っています。いきなりシェルティーに噛みつかれたこともありますし・・・。その時も相手の飼い主は”うちの子に限って”というようなびっくりした表情であやまっていました。
何かあってからでは遅いと思っていますので、どんな犬種の犬でも距離を置いてすれ違います。どうしても道が狭い時などはリードをギリギリまで短く持って立ち止まり相手に先に行ってもらうよう促します。



  


Posted by ちび at 12:20Comments(0)

2008年11月05日

柴犬の魅力

Q.
柴犬好きな人へ質問です!
あなたは柴犬のどの部分に魅力を感じますか?
私は柴犬がお尻をプルプル振って小走りする姿です。




A.
・見てるこっちがちょっと気恥ずかしくなるお尻の穴
・歩くたびにフリフリするお尻(コーギーも似てる?)
・黒くて真ん丸い瞳
・あからさまに甘えるのではなく、さりげなくそっと寄り添ってくる奥ゆかしさ
・フサフサの毛
・幸せそうに笑った顔
・ピンと立った耳
・からだの割りに細くて小さい足
・大きすぎず小さすぎない体
・クルンと巻いた尻尾

きっと他にもあります!見てると胸が熱くなるような愛しさを感じます!
でもやっぱダントツ好きなのがお尻かなぁ?丸いお尻と隠すことを知らないお尻の穴に毎日癒されています…♪


柴犬ばんざい!

  


Posted by ちび at 10:34Comments(0)