2008年11月12日

ラブラドールレトリーバーについて

Q.
犬を飼っていますが、散歩中に他の犬(飼い主)が前方から歩いてくるとみんなではないのですが、とくに飼い主がおばさんの場合、こちらは何もしていないのに避けられてしまいます。
我が家はラブラドールレトリーバー(黒)のメス7ヶ月ですが、まだやんちゃな盛りなので他の犬を見ると少々興奮してしまいます。(リードはもちろんしています)
そんな姿を見て相手は避けるのでしょうか?
広い歩道なのに遠回りされたり、それまで普通に歩いていたのに飼い主がしゃがんで愛犬を抱えるような仕草をして早く行ってくれと言わんばかりに「またね~バイバイね~」と言われたり、一番ひどかったのは小型犬を連れていたおばさんが我が家の犬が歩いてくるのが見えるとそれまで歩かせていた愛犬を抱きかかえ私達とすれ違う手前で小走りに道を変えられたこともあります。
黒くて大きいのが怖くみえるのでしょうか?




A.
私もゴールデンを飼っていますが、質問者さんと同じような経験は多数あります。毎日見ている私たちにとってはレトリバーの大きさなどさほど大きく感じないですが、やはり小型犬の飼い主や犬を飼っていない人にすれば威圧感があるのかもしれませんね
。しかし、逆に私から避ける時もあります。
私自身はうちの犬は賢く優しい犬だと思っていますが、
絶対とは言い切れません。犬の行動や考えを全て分かってはいないと思っています。いきなりシェルティーに噛みつかれたこともありますし・・・。その時も相手の飼い主は”うちの子に限って”というようなびっくりした表情であやまっていました。
何かあってからでは遅いと思っていますので、どんな犬種の犬でも距離を置いてすれ違います。どうしても道が狭い時などはリードをギリギリまで短く持って立ち止まり相手に先に行ってもらうよう促します。





Posted by ちび at 12:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。