2008年11月26日

ボーダーコリーのマンション飼い

Q.マンションでボーダーコリーは飼えますか?

4LDKです。近くにドッグランもあり、散歩は家族誰でも行けるので大丈夫です。
但し、マンションの規約に中型犬までとあるので大型に近いボーダーコリーは大丈夫か心配です。
今年の夏に購入しようと思います。
よろしくお願いします。




A.
ボーダーコリーは中型犬なので規約の面では十分飼えます。

ですがマンションなのでほかの住人に迷惑をかけないように最低限のマナーは守りましょう。
外に連れ出したりするときはマンション内の地面には歩かせずに抱っこして外まで出る。
また無駄吠えや足跡による騒音などは他の住民からの苦情の元になるので無駄吠えは訓練して直し、フローリング内で気になる足音は出来るだけマットを敷くなどして音を軽減。
ボーダーコリーで気になるのは毛の手入れと運動量です。
出来れば毎日20分程度グルーミングしましょうと書いている本もあるほどです。最低でも1週間に2,3回20分程度グルーミングをしないと簡単に毛玉になります。特に耳の裏や脇の辺りは要注意です。
運動量に関しても牧羊犬なのでかなり量を要します。
毎日朝晩2回計1時間程が目安ですがそんなに散歩に行けないとおっしゃるなら出来るだけ長い時間散歩に付き合ってあげましょう。 日頃散歩に行ってないとストレスの原因になり躾の妨げなります。

子犬から飼うと思うのですが最初はとても手がかかります。無駄吠えや噛み癖、トイレ等いろいろな面で世話がかかりますがとても賢い犬種なのでしっかりと愛情かけて躾をすれば他の住民に迷惑をかけずに十分飼えます。

また詳しい躾の仕方はネットで検索すると色々見つかると思うので自分にあったサイトを参考にしましょう



Posted by ちび at 13:48│Comments(1)
この記事へのコメント
マンションでボーダーコリーを飼うのは自殺行為ですよ。
すごい、無駄吠えが多い犬ですからね。何年も辛抱強く無駄吠えをなくす訓練をする必要があります。しかし、その間、ご近所さんは無駄吠えを許してくれるのか。そのことを考えてみてください。
Posted by :: at 2009年09月07日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。