2008年12月03日

ゴールデンレトリーバーについて

Q.
現在、10歳のゴールデンレトリーバーを庭で飼っています。
歳なのでそろそろ家の中で飼おうと思いますが、仕事で日中は家を空けてしまいますが、皆さんどのように飼っていますか?。

また、外で飼われている方、暑さ対策はどのようにしていますか?



A.
うちもゴールデン(11歳)を飼っています。
8,9歳のころから年齢を考え夜は家の中に、日中は好きな方(外中)へいけるように工夫しました。
夏の暑い時期は歳をとっているワンちゃんにはとても負担がかかりますから涼しくすごさせてあげたいですよね。
でもワンちゃんが外飼いの場合おうちの中ですごし方が分からずストレスになってしまうこともありますのでおうちの中で一人でお留守番などをしたことがないのなら慣れるまでは一人でおうちの中へ入れておくのはやめたほうがいいと思います。
誰か人がいるときに家の中へ入れて少しずつ慣れさせてあげてください。
そうしたら直接クーラーが当たらないようして扇風機をつけておいたら風の周りもよくいいと思います。(うちは除湿し、温度設定は25~26)
そとにおいておく場合はワンちゃんのいるところに日が当たるのであれば日陰を作ってあげてください。


Posted by ちび at 10:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。