2008年12月31日

ビーグルのシャンプー

Q.犬のシャンプーについて

ビーグル犬を飼っています。
ビーグルの毛質に合うシャンプーのおすすめが
ありましたら教えてください。


A.
7年もののビーちゃんですね(笑)

短毛のビーグルさん用という事で
「テルメディックシャンプー」か「アボ・グリーンシャンプー」などは如何でしょうか。
どちらのシャンプーも皮膚の弱い子にも使用できるほど成分が良いですし、リンス不要でもフワピカになりますよ。
(市場に出回っているシャンプーinリンスは個人的にはお薦めできません)

シャンプーの残り香があるのはアボ・グリーンシャンプーになりますが
体臭を押さえたいなら残り香のないテルメディックシャンプーの方が良いかもです。
(詳細はシャンプー名で検索してみて下さい)

基本的に良質なシャンプー剤は泡立ちが良くありませんが
洗面器の中にお湯で薄めたシャンプーを泡立て、それをスポンジに含ませると更に泡がたくさん作れます。
その泡を犬の体に乗せながら皮膚をマッサージするように隅々まで丁寧に洗ってあげて下さい。
汚れていると下洗いの1回では泡が立たないと思いますので、洗いは2~3回必要かも知れません。

ビーグルは抜け毛の多い犬種ですので、ラバーブラシかファーミネーターのような物で
アンダーコートの死毛を良く取ってからシャンプーに取りかかって下さいね。
あと、タレ耳ですので、お耳のケアも忘れずにしてあげて下さい。
イヤーローションは「ノルバサンオチック」か「ビルバック」がお薦めです。
ちなみにシャンプーやイヤーローションはネットでも購入できますよ。

慣れないシャンプーだと怖がって暴れるかなぁ?大変そうですが・・・頑張って下さいね(^^♪



Posted by ちび at 09:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。